枕はそばがら派

Blender, MMD, Macなどについてのメモ。

BlenderでMMDモデルの制作フローチャート

BlenderMMDモデルを作るフローチャートがやっと最近確立したので、メモも兼ねて。

 


そもそもエクスポートするときにはModifireを使ったままだと反映されない。
ModifierをApply(確定して再編集不可にすること)するとエクスポートができる。
が、しかし、Shape keyを持つオブジェクトはModifierをApplyできない。
つまりミラー化を確定した後でないと表情モーフ(Shape key)が作れないという非常にめんどくさい状況に。

一時はシェイプキーを付けたオブジェクトにモディファイアを適用するスクリプトのアドオン版をお借りして作ってました。

アドオンApply Modifier
作者:mato.sus304さん

ですが自分が作っていたモデルデータだとなぜかエラーが出るので使えず…。
Blender2pmxeがエクスポートするときにModifireをApplyできるのでそっちの方法にしました。
(Blender2pmxeはかがやすさんという方がBlender2pmxを改変したアドオンです)
(かがやすさんは現在このアドオンの開発・配布を停止しており本当に悔やまれます)
(だれかがミラーを上げてるらしいので探してみると手に入ると思います)

前置きが長くなりましたが、最近確立したフローチャートがこちら。

f:id:tinsukou:20200214105655p:plain

f:id:tinsukou:20200214105721p:plain

f:id:tinsukou:20200214105724p:plain

f:id:tinsukou:20200214105726p:plain

 

 

【画像内に入れ忘れた補足】
BlenderではけっこうObjectごとにバラバラにしててもOK(最後に全選択して書き出すときに統合されるので)
モーフも各Objectにバラバラに仕込んでおいてもいい(統合したいモーフは名前を統一すればOK)
例: 瞳オブジェクト(まばたきモーフ) 顔オブジェクト(まばたきモーフ)

他のBlenderからpmxへ変換するアドオンもありますのでそちらを試すのもよいかと〜。

Blender2pmx
pmxのインポート、エクスポート

mmd_tools
pmxのインポート、エクスポート
pmdのインポート
vmdのインポート(モーション)

Blender用PMXエクスポーター(使ったことありませんが便利そうです) 動画リンク 保管庫リンク pmxのエクスポート 材質モーフ、UVモーフ、ボーンモーフなどにも対応

 

 

---2020/02/14 追記---

現在は大きな流れは同じだけど、少し変えてます。
エクスポートにすわとうさんのBlender用PMXエクスポーターを使うようにしてます。(うまくいかないときはblender2pmxe使ってますが)
すわとうさんのエクスポーターはカスタム法線が出力出来るので!!Mark sharpでエッジ指定出来るし!!

あと上記記事の②でPMXEに持って行ってからウェイトを鏡像コピーしてますけど、Blender側でShape keyを「○○.L」「○○.R」って追加すればMirrorでもそれぞれにウェイト振り分けれました。わはは。(実際にウェイト塗るのは片側だけでおk)

f:id:tinsukou:20200214111123p:plain