枕はそばがら派

Blender, MMD, Macなどについてのメモ。

モデルを配布するにあたって作者側のスタンスの話

MMDer全体としてでの話ではなく、あくまでも"そばがら"個人の考えの話です。

利用規約ではありませんので読まなくても大丈夫です。

 

 

・配布モデルを使った表現の話

自分はモデルをただの素材としてでしか考えていないので、配布データを利用してできた作品に私の意思が混在してはいけないと思っています。

なので、エロ、グロ、恋愛、BLに使用されても問題ありません。

個人的な好みはありますが、私の意思は関係ないので。

基本的に使う人の作品作りに役立てばいいなと思います。

ただし、あまりになにかマイナスの固定のイメージが付きそうな場合、"公式に迷惑がかかる"こととして利用をお断りするかもしれません。

よっぽどでない限りないとは思いますが。

 

・改造モデルを配布したいときの話

改造したものの配布について相談していただきたいのは、利用規約の同梱など何点かお願いをしたいからです。

あとは「頂点1つ動かしたから改造ね、配布します」というのを防ぐためでもあります。 大方許可すると思いますので気軽に声をかけてください。

 

・支援の話

趣味とはいえパソコンだったり、周辺機器だったり、ソフトだったりいろいろお金かかるので、モデルよかったなーと思ったら少しでも投げてもらえると嬉しいです。

Ofuse  欲しいものリスト  monappy