枕はそばがら派

Blender, MMD, Macなどについてのメモ。

【説明書】オリジナル3Dモデル「バメッサ」

オリジナル3Dモデル「バメッサ」https://sobagarashop.booth.pm/items/5129599 オリジナル3Dモデル「バメッサ」の購入者さまに向けて、特徴や改変の注意点などをまとめています。 表情について 視線制御について 顔の影の消し方 Questのテクスチャ改変につい…

【Unity】法線焼き込みをしたメッシュで綺麗なアウトラインを出す方法【lilToon】

ツールのダウンロードはこちら 購入者さんの改変はこちらから読んでください lilToonにて、法線焼き込みをしたまま綺麗にアウトラインを出すメモ。 ・法線焼き込みをすることで影の制御ができる ・しかし法線方向にアウトラインが出ないので思った通りのアウ…

VRChatアバターをBOOTHで販売するときの注意点

導入 unitypackageファイルの作り方 ファイルの整理 必要なデータ FBXのデータ注意点 テクスチャに関しての注意点 VRChatの設定済みprefab unitypackageエクスポート後の確認 zipファイルの中身編 最後に 導入 VRChat向けアバターを作ったはいいけど、販売や…

Affinity DesignerからクリスタやSAIで開けるPSDを作成する

CLIP STUDIO PAINTことクリスタとSAIは8bitカラーまでしか対応していません。 なのでAffinity Designerのカラー設定をRGB/8に変更します。 ドキュメント設定→カラータブ カラーフォーマットを「RGB/8」 PSD書き出しは「精度を維持」 「編集可能性を維持」だ…

頂点1つに対して法線をコピー&ペーストする

引き続きVRCのアバター作成ネタです。 頭と体のメッシュが分かれていたほうが、改造や着せ替えしやすいと聞きました。 ですがウチの子(デオ)は、デザイン上、頭から首、胴体にかけて滑らかです。 これを単純にVで分割し、メッシュ(オブジェクト)を分ける…

VRChat アイトラッキングが動かなかった話

VRC用のアバター制作を始めたのですが、わからないことがあったらVRCの中の人に聞いたり、Twitterで検索したりと情報を見つけるのが今までとは違った感じです。 今回はVRChatでアイトラッキングが動かないことについて。

Oculus Questのカウンターウェイト自作ポーチ

Oculus Quest民は後頭部に塩をつける風習があるということで、自分も塩を入れるためのポーチを自作しました。 以下リンクは参考にさせていただいたアタックさんの制作記です。 いやあ、ほんと思ってたよりQuestバランス悪いし、ベルトもベルクロ方式なのでほ…

曲面自動設定プラグインで続きから更新するときに個人的に困ったまとめ

曲面自動設定プラグインで完成したxmlファイルがあれば続きからできるという機能を今更知りました。 モデル更新するたびに手動で新規設定していて、もうねアホかと、衛宮士郎かと。 (制御点の写真を撮っておいたり、感覚で覚えてたりしてました) 【再取得…

上着の中身がはみ出すときのウェイト修正

Blender2.82a使用 かなり雑な修正の仕方ですが、中身なのでまあいいかということにしています。 まずは動画にて 途中うまくウェイトペイント出来ず、ぐだってます。 youtu.be

ルーサー・【敗者】モデル解説

そばがら式ルーサー・【敗者】にはいろいろと他モデルと違うところがあるので、解説しておきます。

Curveを使った髪の毛

BlenderのCurve機能を使った髪の毛の作り方を紹介します。 使用バージョン:Blender2.81 Curveを使うとベジェ曲線のようなハンドル操作できれいな曲線を作ることができます。 まずは自モデルの髪の完成写真。

モデルを配布するにあたって作者側のスタンスの話

MMDer全体としてでの話ではなく、あくまでも"そばがら"個人の考えの話です。 利用規約ではありませんので読まなくても大丈夫です。

Sobagara MMD model Rules [English]

Don't download without reading following rules. You must download after reading following rules. I consider to have agreed to my rules when you download.

そばがら式MMDモデル共通規約 [日本語]

そばがらが作成したpmxモデルデータの配布規約です。

引っ越してみました

BlenderとかMMDとか他ツールについてのメモ書きとpmxモデルの利用規約用ブログです。

BlenderでMMDモデルの制作フローチャート

BlenderでMMDモデルを作るフローチャートがやっと最近確立したので、メモも兼ねて。

faceRig カスタム3Dアバター(自作アバター)編 -未完-

FaceRigにオリジナルの3Dアバターを持って行けたらなあと思い、いろいろ調べたのでまとめ。 (※未完成、実装できてない)

faceRig 導入編

このたびFaceRigというものを購入しました。 ざっくり説明致しますと、WEBカメラで映した自分の顔の表情をトラッキングして、画面の中に居るアバターに表情が反映されるという面白いソフトです。

Bone入れ〜ウェイトペイント

とにかく、なにかそれっぽい記事を書こうと思ったところ、Blenderのラインを使ったグラデーションのWeight Paintの話題が出たので、それについて書き始めようと思います。 Blender 2.68a

Macが有線キーボードを認識してくれない…。【追記有り】

Mac

結果は一番下の追記に書いてあります。 以下顛末 以前から、たまに有線キーボード(純正)を認識してくれないことがあった。一度、認識すると安定するのだが、スリープや再起動、シャットダウンをするとダメー。