オリジナル3Dモデル「バメッサ」https://sobagarashop.booth.pm/items/5129599 オリジナル3Dモデル「バメッサ」の購入者さまに向けて、特徴や改変の注意点などをまとめています。 表情について 視線制御について 顔の影の消し方 Questのテクスチャ改変につい…
ツールのダウンロードはこちら 購入者さんの改変はこちらから読んでください lilToonにて、法線焼き込みをしたまま綺麗にアウトラインを出すメモ。 ・法線焼き込みをすることで影の制御ができる ・しかし法線方向にアウトラインが出ないので思った通りのアウ…
導入 unitypackageファイルの作り方 ファイルの整理 必要なデータ FBXのデータ注意点 テクスチャに関しての注意点 VRChatの設定済みprefab unitypackageエクスポート後の確認 zipファイルの中身編 最後に 導入 VRChat向けアバターを作ったはいいけど、販売や…
CLIP STUDIO PAINTことクリスタとSAIは8bitカラーまでしか対応していません。 なのでAffinity Designerのカラー設定をRGB/8に変更します。 ドキュメント設定→カラータブ カラーフォーマットを「RGB/8」 PSD書き出しは「精度を維持」 「編集可能性を維持」だ…
引き続きVRCのアバター作成ネタです。 頭と体のメッシュが分かれていたほうが、改造や着せ替えしやすいと聞きました。 ですがウチの子(デオ)は、デザイン上、頭から首、胴体にかけて滑らかです。 これを単純にVで分割し、メッシュ(オブジェクト)を分ける…
VRC用のアバター制作を始めたのですが、わからないことがあったらVRCの中の人に聞いたり、Twitterで検索したりと情報を見つけるのが今までとは違った感じです。 今回はVRChatでアイトラッキングが動かないことについて。
Oculus Quest民は後頭部に塩をつける風習があるということで、自分も塩を入れるためのポーチを自作しました。 以下リンクは参考にさせていただいたアタックさんの制作記です。 いやあ、ほんと思ってたよりQuestバランス悪いし、ベルトもベルクロ方式なのでほ…
曲面自動設定プラグインで完成したxmlファイルがあれば続きからできるという機能を今更知りました。 モデル更新するたびに手動で新規設定していて、もうねアホかと、衛宮士郎かと。 (制御点の写真を撮っておいたり、感覚で覚えてたりしてました) 【再取得…
Blender2.82a使用 かなり雑な修正の仕方ですが、中身なのでまあいいかということにしています。 まずは動画にて 途中うまくウェイトペイント出来ず、ぐだってます。 youtu.be
そばがら式ルーサー・【敗者】にはいろいろと他モデルと違うところがあるので、解説しておきます。
BlenderのCurve機能を使った髪の毛の作り方を紹介します。 使用バージョン:Blender2.81 Curveを使うとベジェ曲線のようなハンドル操作できれいな曲線を作ることができます。 まずは自モデルの髪の完成写真。
MMDer全体としてでの話ではなく、あくまでも"そばがら"個人の考えの話です。 利用規約ではありませんので読まなくても大丈夫です。
Don't download without reading following rules. You must download after reading following rules. I consider to have agreed to my rules when you download.
そばがらが作成したpmxモデルデータの配布規約です。
BlenderとかMMDとか他ツールについてのメモ書きとpmxモデルの利用規約用ブログです。
BlenderでMMDモデルを作るフローチャートがやっと最近確立したので、メモも兼ねて。
FaceRigにオリジナルの3Dアバターを持って行けたらなあと思い、いろいろ調べたのでまとめ。 (※未完成、実装できてない)
このたびFaceRigというものを購入しました。 ざっくり説明致しますと、WEBカメラで映した自分の顔の表情をトラッキングして、画面の中に居るアバターに表情が反映されるという面白いソフトです。
とにかく、なにかそれっぽい記事を書こうと思ったところ、Blenderのラインを使ったグラデーションのWeight Paintの話題が出たので、それについて書き始めようと思います。 Blender 2.68a
結果は一番下の追記に書いてあります。 以下顛末 以前から、たまに有線キーボード(純正)を認識してくれないことがあった。一度、認識すると安定するのだが、スリープや再起動、シャットダウンをするとダメー。