枕はそばがら派

Blender, MMD, Macなどについてのメモ。

VRChat アイトラッキングが動かなかった話

VRC用のアバター制作を始めたのですが、わからないことがあったらVRCの中の人に聞いたり、Twitterで検索したりと情報を見つけるのが今までとは違った感じです。

 

今回はVRChatでアイトラッキングが動かないことについて。

 

まず参考リンク

vrchatjp.playing.wiki

 

・メッシュの名前を「Body」にする(Faceとかはダメ)

・下記シェイプキーが存在していて、なおかつBasicの次の順番から並んでいること

 ・blink_left(左側瞬き)
 ・blink_right(右側瞬き)
 ・lowerlid_left(下左側瞬き)
 ・lowerlid_right(下右側瞬き)

・ボーン名が正しく(大文字小文字も)、順番も正しくあること

 Armature
  ┗Hips
   ┗Spine
    ┗Chest
     ┗Neck
      ┗Head
       ┣ LeftEye
       ┗ RightEye

 

 

アイトラッキングが動かなくて、騒いでましたが「Armature」の名前を変えていたというオチでした。

意外と盲点。