枕はそばがら派

Blender, MMD, Macなどについてのメモ。

Oculus Questのカウンターウェイト自作ポーチ

Oculus Quest民は後頭部に塩をつける風習があるということで、自分も塩を入れるためのポーチを自作しました。

以下リンクは参考にさせていただいたアタックさんの制作記です。

 

いやあ、ほんと思ってたよりQuestバランス悪いし、ベルトもベルクロ方式なのでほっぺが痛いんですよね。

 

 

【材料】

すべて100円均一買いました。

・塩

・電子辞書用ポーチ

・配線ベルト

ジップロックの袋(家にあったもの)

f:id:tinsukou:20200626153146j:plain

 

【作り方】

まずOculus Questのベルトをあててマジックであたりをつけます。

f:id:tinsukou:20200626152617j:plain

 

配線ベルトの幅におおよそ合わせてナイフで切り込みを入れます。

※カッターだと刃が柔らかいため作業しずらいです。注意してください。

そして配線ベルトが刺さるか確認。

f:id:tinsukou:20200626152627j:plain

f:id:tinsukou:20200626153301j:plain

 

Questのベルトをぐるっと囲って穴に通して、ポーチの内部で止めます。

f:id:tinsukou:20200626154023j:plainf:id:tinsukou:20200626154042j:plain

 

これでポーチ部分は完成。

f:id:tinsukou:20200626154052j:plain

f:id:tinsukou:20200626154246j:plain

 

次にウェイト部分です。

塩とはかりを用意します。

先人たちの知恵では300〜500gが良いそうです。

今回はとりあえずお試しということで約360gにしてみました。

測ってみて思いましたが300gでも結構重い…。

f:id:tinsukou:20200626153522j:plain

f:id:tinsukou:20200626153530j:plain

袋の空気を抜いてしっかりとチャックを閉めます。

そしてポーチの中にIN!

アタックさんの知恵でチャックを中に入れ込むように閉めて、完成〜〜〜。

f:id:tinsukou:20200626154500j:plain

 

f:id:tinsukou:20200626155000j:plain

f:id:tinsukou:20200626155013j:plain

 

かなりバランスがよくなって安定しました!!

ただやっぱり重い!!!首が太くなりそう。

Questのベルトをダイヤル式に交換するものもあるみたい。

超欲しい〜〜〜〜。