枕はそばがら派

Blender, MMD, Macなどについてのメモ。

上着の中身がはみ出すときのウェイト修正

Blender2.82a使用

 

かなり雑な修正の仕方ですが、中身なのでまあいいかということにしています。

まずは動画にて

途中うまくウェイトペイント出来ず、ぐだってます。

youtu.be

 

 

まずボーンを選択し、ポーズモードにします。

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ボーンを動かして上着の中身がはみ出るポーズを探します。

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そのポーズのままオブジェクトモードに移行します。

そして中身のオブジェクトを選択し、エディットモードへ。

この時、下記写真のようにポーズが適応されず、デフォルトの位置にいる場合は

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モディファイアーの右側のアイコンを有効にするとポーズ状態のまま編集できます。

一応すべてのモディファイアーを右から二番目のアイコンを有効、または一番右と両方有効にしてください。

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ちなみにArmatureの一番右のアイコンだけ無効にするとこんなかんじ。

編集可能頂点がデフォルト位置に来て、プレビューはポーズにくっついてます。

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話は戻りまして、はみ出た頂点を選択し、右上「アイテム」タブの「頂点ウェイト」から、割り当てられているウェイトの数値の上で適当にマウスでドラッグします。

このとき、どのウェイト値が高くなれば上着の中に入るか確認します。

(あくまで確認なので、Ctrl+Zで元に戻しておいてください)

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ウェイトペイントモードに入ります。

頂点を選択し、頂点マスクをかけます。

すると他の頂点には影響がでず、選択頂点のみ編集することができます。

 

先ほど確認した強くすると上着に隠れる頂点グループを選択し、

ブラシ設定、例えばウェイト0.1でぽんぽんとはみ出ている頂点を塗ります。

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最後に全ての頂点を選択し、「ウェイト」メニューから「すべてを正規化」します。

この処理をすることでウェイトの合計値を1に納めてくれます。

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正規化のあと、はみ出る頂点がまだあれば、またウェイトを塗って正規化してと繰り返してください。

 

これにて完成〜〜。

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ちなみにペイントを使わなくても、ここの頂点グループで数字を変えて→「すべてを正規化」でもできます。

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