枕はそばがら派

Blender, MMD, Macなどについてのメモ。

Macが有線キーボードを認識してくれない…。【追記有り】

結果は一番下の追記に書いてあります。

以下顛末

 

以前から、たまに有線キーボード(純正)を認識してくれないことがあった。
一度、認識すると安定するのだが、スリープや再起動、シャットダウンをするとダメー。

 


スリープをせずに放置しているといつの間にか繋がっているのだが…。
しぶしぶWin配列印刷の無線キーボードで使う。
有線が使えなくて無線が使えるってドユコトー。
これではすぐ作業が出来ずに困る、ということで、いろいろ試した結果、OSのクリーンインストールを決意。

さっそく要るデータを保存するために32GBのSDカードをヤマダ電機で購入。
5000円近くした…。高いぜ…。

結局お引っ越しデータは100GBほど!!足らぬ!!
冷静に考えたら、Win時代使ってた外付けHDDがある…。しかもVMware fusion5でWin環境あるし…。あほらし。

ま、そんな凡ミスはともかく無事データを移した訳で、いざクリーンインストール!!

なになに、Macの電源を落としてCommand+Rを押したまま起動、と。

\ジャーン/

おろろ…。いつものログイン画面じゃないか…。
あ。キーボード認識してねぇやコイツ。

ん? あれ? もしかして詰んでる?
と気づいたのは午前1時。

有線キーボードきまぐれ認識

困る!!

OSクリーンインストールを決意

コマンドを入力するために有線キーボードが必須

なんてこった。
ちなみにOSはMountain lion。
Maverickが出ている今インストーラーもダウンロード出来ない!!!
あー…。こんなことになるなら買ってすぐ物理インストーラー作っておくんだったー…。
光学式ドライブがなくなるのも困りものですな。

困り果てて、Appleサポートコミュニティに投稿。
前例が無い症状に、回答者のみなさんにうまく伝わらず…。
結局、Win用有線キーボードを認識したので、純正キーボードの故障?という結果。

いろいろとゴミも溜まってるだろうから、そのままクリーンインストール
ポチッとして出社したので、その後キーボードが反応するかどうかは不明。

キーボードが壊れてたらAppleに電話しなきゃなぁ…。
まだ保証期間内なので、なんとかしてくれるはずだけど、Apple storeが無い県なので不便そう…。

 

<2014/1/18 追記>

OSクリーンインストール後、キーボード反応せず!!!
Winキーボードで少し作業して、そのまま放置。
7時間後、触っても反応しないのでふて寝。

すると、どうでしょう。
朝にはすっかり機嫌が良くなり、スリープしようが、再起動しようが、シャットダウンしようが、なにしても反応する!!!
おい!!!!!!

しかし、OSクリーンインストール後も反応しないということがあったので、Appleに電話。
何やっても機嫌がいいキーボードにAppleさんも困惑。
結果、次回症状が出たら修理or交換するということで。

送るのめんどくさいから、ずっと機嫌よければいいけど。
保証切れた後に壊れたらやだなぁ。

 

<2014/3/?? 追記>

その後、カスタマーセンターに電話したんですが、そんなときに限ってなにやっても機嫌がいいキーボード…。
そのときのオペレーターさんの対応も「だから?」みたな感じで、「あ…じゃあ様子みます…」とすごすごと引き下がったのでした。

その一ヶ月後。
結局、またMac再起動したら反応しなくなり、会社の同じ純正の有線キーボードを同時に繋いだら認識したので、カスタマーセンターに電話。迅速に交換手続きをとってくれました。
このときのオペーレーターさんがすごく話しやすかった!!!
色んなオペレーターさんと話してきたけれど、いままで一番話しやすい方でなんか泣きそうだったwww

二日後に交換にヤマト運輸の方が来て、その場で開封、交換。
ヤマトさんは壊れてキーボードを持って帰っていきました。
たった二日で交換してくれるなんて、早いなApple
前回のオペレーターでちょっと信頼を崩しかけたけど、やっぱりいいわー。

 

<2020/02/14 追記>

結局新品のキーボードに交換してもらったけれどMac再起動すると認識しません。

繋ぎっ放しで放っておくといつの間にか認識するきまぐれキーボード。

1回目も2回目も原因はきっとキーボード付属のUSBポートに消費電力の高そうなものを繋いだから。

付属USBポートは一切使わないようにしてます。便利なんだけどね〜。

ちなみに繋いだのはゲーミングマウス(M.M.O.7)