枕はそばがら派

Blender, MMD, Macなどについてのメモ。

faceRig カスタム3Dアバター(自作アバター)編 -未完-

FaceRigにオリジナルの3Dアバターを持って行けたらなあと思い、いろいろ調べたのでまとめ。 (※未完成、実装できてない)

 

Facerig Model and Textures Documentation – Importer V2 v.01 (work in progress) をグーグル翻訳してまとめました(コメント出来ますので、お気軽に書いてください)

https://docs.google.com/document/d/17S4bb3K1359V7yGYT9F7pEdXEhQvSDyxj-6C-lkxmMU/edit?usp=sharing

ただ、間違っている箇所がたくさんあります。(自覚済みのだけでも結構ある) そしてまさかのv.14が最新…。どうしてv.01を翻訳してしまったのか…。

ということでFaceRigをインストールしている人、マニュアル置き場はここです。

C:/Program Files(x86)/Steam/steamapps/common/FaceRig/Bin/Tools/Docs

そしてモデルをFaceRigにインポートするためのImport Wizardはここです。

C:/Program Files(x86)/Steam/steamapps/common/FaceRig/Bin/Tools

そのままImport Wizardを起動しようとすると、パスの中にスペースが入ってるから立ち上げられないというエラーが置きます。 Program Files(x86)がだめってことかな? デスクトップとか他の階層にコピーしたら立ち上がります。

けれど、私はBrowseボタンを押してフォルダ指定したらエラーが出て読み込めませんでした。

 

FaceRigモデルの注意点 ・モデルはCOLLADA形式 ・テクスチャはTARGA形式 ・面は三角です(多角形の面は使えません)

・モーフ、シェイプは使えません。変形はすべてボーンで行います

・ファイル、材質、テクスチャなどファイル名はすべてルールに従った名前を付けます

・0~30フレームでアニメーションを作ります

 

以下、参考にしたリンク先

ばけもの屋 -BAKEMONOYA- faceRig編 日本の方で実装が出来ている人、すごい。

Steamの3Dに関するスレッド

スパイダー姉さんのダウンロード先

[WIP]Custom Avatar in Blender

How to make a basic prop using Blender3D

Natsukoというモデルのサンプルファイルが落とせます

とある日本のブログで自作アバターはプロ版を入れないと…という記述があって戦慄している今日この頃。 (公式ストアにはそんなこと書いてないと思うんだけどなー) ものすごく調べたと思うのだけれども、まとめてみると分かったことってたったこれだけなんだな。 だれかたすけて